また~り好きの、よしなしごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

いてくれたから
2013年12月16日 (月) | 編集 |
街を歩いていて、

買い物をしていて、

時々思うのが、

息子が所謂健常児だったら、どうだったろう…


随分と楽かもしれない。

でも、幸せではなかったかもしれない。


今の苦しいけど幸せな生き方は

息子が運んでくれた。

自分を嫌いではなくなったのも

息子がいてくれたから。

まだまだ試練は続くけど、

息子なくして、幸せはありえなかったと、

心から思う。
マイボール
2007年08月08日 (水) | 編集 |
CA390003-0001.JPG


長男のマイボールです♪

なんて、半分ウソ。

長男が通ってるボーリングクラブより
(スペシャルオリンピックス広島です)
企業からプレゼントされたボールを
貸し出しして頂いたんです。
でもホールの開いてない新品なので
長男の指に合わせて開けられるんです♪
(当然料金かかるけど)
だから半分ホント☆

今はまだガーターフェンスを使ってるけど
秋からはフェンス無しで頑張ろうね(^▽^)

☆ありがとう☆

カウントダウン
2007年03月13日 (火) | 編集 |
070313_1812~0002.jpg
小学校卒業まで、 あと一週間となりました。 今まで長男達の特別教育学級に 様々な形で関わってくれたお母さん達もいて 『いよいよ卒業だね』と 声をかけてくれます。 運動会、合奏、発表など 学年全体の行事の度に 『長男ちゃん、すごく頑張ってたね!』 『すごく成長を感じたよ~』 など、笑顔で言ってくれます。 それぞれみんな、我が子も発表してるのに 長男の事も観てくれるのです。 その思いとお礼を言うと 『つい目がいっちゃうのよね♪』 と、さらりと言ってくれて…。 周りの人たち全てに支えられた6年間です。 過去の葛藤や成長を思う度に 嬉し涙が溢れて…… ここん所、私の涙腺は忙しいったら(^^; 卒業式は涙腺の蓋は無くなるな~。 アイメイクはしない方がいいかな。 ☆ありがとう☆
砂時計
2007年01月23日 (火) | 編集 |
070123_1525~0001.jpg

写真の青い砂時計ですが、
上下で時間が違うんです(^_^;
片っぽは4分6秒なんですが、
反対側は5分46秒なんです。
何度計っても1分40秒もの差が……
長女が言うには割と高かったらしい。

ちなみにピンクのは100均のですが
上下共ピッタリ3分です。
侮れませんね、100円均一( ≧▽≦)ノヾ☆
青いのは2回落として
『約10分』って使うかな?
パックの時に使えるな(^m^*クスッ

砂時計の使い道は色々ありますが、
自閉症の息子にとって結構便利です。
『ちょっと待ってね』
という曖昧な指示は息子には難しく
『時計が〇〇になったら』という方法も
なかなか通用しないのですが、
『この砂が全部落ちたら』
というのは物凄く分かりやすい☆
友達ママに教えてもらって試したのですが、
息子は時々砂時計を確認しながら
静かに3分待っています。

お出かけ前にあっという間に支度して
親の準備を待たずに
サッサと玄関から飛び出す息子……
砂時計ひとつで
『待ってーっ!』と叫ばなくて良いので
ちょっと助かる親でした(^_^;


ちょっと弱音。。。
2007年01月09日 (火) | 編集 |
画像 290.jpg

3学期が始まりました。
正直な気持ち、かなりホッとしてます。

冬休みのラスト3日位、
長男が情緒的に不安定で毎日泣き叫び
なだめても叱っても治まらず
自傷行動も出てしまいました。
(ハイ、叱ってはいけなかったです。反省)

今日、学校に行き、お昼に帰ってきた長男は、
かなり落ち着きを取り戻してました。
まだ甘えた行動も大きいですが、
ほぼいつもの長男に戻りました。
長男はスケジュールが決まってる方が
落ち着いて生活できる性格なので、
休みが長いと家族に合わせる必要もあり、
イライラが溜まってたのも理由の一部でしょう。
一週間の予定の目安が分かるようになり、
元の生活に戻れると安心したのかな。

こんな時、
“早く学校が始まって欲しい”
というお母さんの気持ちが分かります。
でも、一般的に見たら、
そういう言葉を発すると
“酷い母親だ”と言われがち。
実際、障害児をみてくれるヘルパーさんが
年賀状に“早く休みが終わって欲しい”
と書いてある母親の事を、けしからん!
と言ってたりと、自分が責められた気がして
悲しくなる事も多いです。

たまにポツリと弱音をはく事は誰でもあります。
ただ、頷いてくれるだけでいいので、
時には受け止めて頂けたら嬉しいです(;m;)


