また~り好きの、よしなしごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の味覚
2008年09月12日 (金) | 編集 |
美味しいものを食べるのって、
結構有効な気分転換だと、最近気がついた☆
なので今日は、かなりの気分転換が出来そう。

秋の味覚、秋刀魚。
今日は新鮮な秋刀魚を買えた♪

口先は真っ黄色。
目は黒く濁り無し。
体はピカピカに光って、ハリがあり
尾ひれは綺麗なトンボの羽根みたい。

お刺身でも食べれるけど
やっぱり塩焼きで丸ごと食べたい(^^)

海の恵みに感謝☆




大根買い忘れた!( ̄〇 ̄;)

高速グルメ
2007年10月16日 (火) | 編集 |
CA390170-0001.JPG

小谷サービスエリアにて
『博多の塩ジェラート』を食す。

んまいっ♪

ちゃんと塩の味がして
甘さがちょうど良くて
癖になりそうな味(*^^*)

『白いチーズケーキ』という
ムースのようなチーズケーキも購入。
ちょっと高いけど、これまた美味♪

数年前、奥屋サービスエリアで食べた
ピオーネソフトも美味しかったなぁ(^^)
なんでも奥屋は改装中とか…ワクワク♪

サービスエリアグルメ巡りがしてみたい☆
と、ニンマリつぶやいてしまいました。
(割高レジャーだけど…)

☆ありがとう☆

夫の手料理
2007年08月13日 (月) | 編集 |
オクラ

夫が新しい料理を仕入れました。
夏の食欲の無いときには
ピッタリの料理だったので
普段オクラなんて食べなかった子どもたちも
ペロリ☆とたいらげちゃった。

作り方は・・・・
◆オクラを軽くゆでて輪切り
◆人参は薄く切って
◆たまねぎを食べやすく切り
 人参と一緒にゆでる
◆長いもも薄切り
◆昆布かワカメも食べやすく切る

以上をボウルに全て入れて
好みの醤油で和える

終わり☆超簡単☆調味料ひとつ☆

なのに、それぞれの甘みがあるので
凄く美味しかった・・・!
美味しい醤油を使うのがポイントと言ってた。

男の料理なので・・・・・
オクラ2
どんぶりで出てきた。
盛り付けはまだ二の次らしい。

☆ありがとう☆

三原名物
2007年08月11日 (土) | 編集 |
070811_1902~0001.jpg

たこ天うま~~~♪
揚げ物苦手だけど、これは好き♪

☆ありがとう☆

肉じゃがが作りたい!
2007年06月30日 (土) | 編集 |
久しぶりに肉じゃがを作りました。 私が子どもの頃、祖母に教わって カレーの次に覚えたのが肉じゃがです。 が・・・・ 居酒屋のバイトに行ってる頃に 居酒屋メニューの汁タップリの肉じゃがを 毎日毎日作っていたので飽きてしまい 家ではすっかり作らなくなっちゃって・・・ 気がつけば、当たり前のように作ってた 汁気が無くてじゃがいもがホッコリの 【おばあちゃんの肉じゃが】の作り方を 忘れてしまってました・・嶺 確か初めに肉を炒めるんだよな。 んで、じゃがいもも軽く炒めて、 ゆでる水はこんなに多くないよなぁ。 そろそろ砂糖を入れるかな~? そういえば、酒は使わないんだったな。 あれ? たまねぎは後から入れるんだっけ? そうそう、落し蓋は使わないんだった・・・ と、悪戦苦闘しながら作ったものの・・・ 「なんか違う・・・味が違う・・・」 おばあちゃんの肉じゃがとは、 ちょ~っと違う代物でした。 住んでいたのは、肉じゃが発祥の地〔呉市〕 ・・・の近くの町でしたが、 おばあちゃんの肉じゃがは 【呉肉じゃが】のレシピともちょっと違う。 う~~~~ん、配分が違ったかな? 記録の無いレシピを思い出すのには、 もうちょっと修行が必要なようです怜 伝統の味は、作り続けてこそ 伝統になるんですよね~~~。クスン輦 ☆ありがとう☆
