また~り好きの、よしなしごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作り
2010年12月21日 (火) | 編集 |
アレンジと藍染め
息子が学校で、
華道の先生を招いて一緒に作ったとかで、
小さなアレンジを持って帰りました。
ビニール袋に入れて持ち帰り、
ちょっと崩れてたけど(笑)綺麗です。

その後、長女も授業で作った
藍染めの風呂敷を持ち帰りました。
なかなか綺麗なデザインに染まってます♪

同じ日に、二人からプレゼントもらいました♪
幸せだぁ~
中学校生活3ヶ月目
2007年06月11日 (月) | 編集 |
長男が中学校に入学して2ヶ月。 かなり慣れてきたようで、 時々学校で悪戯をするようになったそうな。 この話を聞いて、嬉しくなりました(〃^▽^〃)♪ “ニヤッ♪”と笑って怒られる事をする。 これって長男の得意技?で わざと怒られる様に仕向けるんです。 要は先生にかまって欲しいんです♪ 先生との信頼度が高くなった証です。 先生には前もって、 慣れてきたら「かまって行動」をします、 と伝えておいたので、 「あ~、これか~(笑)なるほどね~。」 と思ったようです。 「悪戯をして困るんですよ~怜」ではなく 「こんな余裕が出てきましたよ~鍊」 って意味で報告してくれた様ですね。 これって、コミュニケーション取れてたから お互い笑って報告できるんだな~、って ちょっとホッとしました。 話しておいて良かった~、って。 しかも、その伝えておいた事を ストン☆と理解してくれる先生が 担任になってくれた幸運にも感謝です。 親学級の担任の先生とは 未だコミュニケーションが うまく取れてないんですが・・・ ま、焦らずゆっくりいきますわ。。。 ☆ありがとう☆
夜が明けたら巣立ちです
2007年03月20日 (火) | 編集 |
眠れません・・・

今日(昨日?)は1日忙しかったのに。
かなり動き回ったのに。
アクシデントで猛ダッシュして
ヘトヘトになったのに。
勿論、昼寝もしてないのに。

・・・寝付けません。

修学旅行前のこどもの様に
眠気が来ないままゴソゴソ、ゴロゴロ。

そう。
明日は長男の旅立ちの日。
こんなにも緊張するものとは
予想してませんでした。

とにかく、何も考えず寝なきゃ・・・
寝坊したらシャレになりませんね。

☆ありがとう☆

子どもだって意識できるんだ
2007年02月07日 (水) | 編集 |
OB000081.png

次女がふと、オゾン層や
温暖化等について聞いてきました。
オゾン層がなにか、消えるとどうなるか、
温暖化がなんなのか、何が原因か、
よく聞く話題なんだけど
理解が出来てないという事でした。

夫と二人で質問に答えたり
逆に次女に質問してみたりしたのですが
オゾン層は地球の傘のようなもの、
傘が完全に壊れるとずぶ濡れになるように
太陽光線がそのままふってきてしまう、
するとどんな状態になるのか。。。。。
という話が一番怖かったみたいです。

そして、
次女が食べてたお菓子を例え話に使い、
私:
ママが一つ出したお菓子。
うちの家族5人もひとつづづ出した。
このマンションの人全員がひとつづづ。
クラスの友達がひとつづづ。
学校の生徒や先生みんながひとつづつ。
日本中の人がひとつづづ、
ちょっとづつでも出していったら
さあ、どうなるでしょう?


次女:
すごい数だ☆
そうやって二酸化炭素増えるんだ。


私:
逆も考えられるよ。
このお菓子が気をつける意識だったら・・・


次女:
あっ、そうか。
いい事もすごい数になるんだ劣
・・・・・・・・・
じゃあ、一つの家の電気も凄い事になるんだ。


夫婦:
だね☆夜更かしするほど電気使うしね。


次女:
令お風呂入る!


いつもなかなかお風呂に入らず
寝るのも遅くなっているのだけど、
速攻お風呂に入って、早めに電気を消しました。
ちょっとした会話で、理解できるんだよね。
温暖化、温暖化、というだけでなく
子どもに分かる説明をしていく
温暖化というのは危ないことだと
分かる説明をしていくのも必要だね、
と夫と二人で実感した夜でした。


知らないほうが幸せかも(笑)
2007年01月29日 (月) | 編集 |
怖い鳥.jpg

この小鳥の人形は、
長男が一番怖いものです。
実は長男は鳥が大嫌い・・・
というか、物凄く怖がります。

赤ん坊の時に私が抱っこして
鶏小屋を見ていたら、突然鶏が暴れ始めて、
長男はビックリして大泣き。
それ以来、鶏を怖がるようになったんですね。
なので、ハトやアヒルも怖いみたいです。

ある日、いつもの様に、
『鳥、嫌い。怖い。』
と言った長男に夫が笑いながら

『じゃあ、唐揚げも嫌いか?』

と言いました。
長男は唐揚げが大好き!

長『好きです!』

夫『でも、鳥が嫌いでしょ?』

長『鳥嫌いです!!』

夫『唐揚げは鳥だぞ。鳥の肉だぞ。』

長『!!??違います!!鳥、じゃない!』

ああ~、ものすんごい焦った顔してるよ~。
夫もさすがにこのままじゃ
冗談ですまなくなりそうと気付いたのか

夫『おお!唐揚げ美味しいよな~♪
   好きだよな~♪』

と慌てて誤魔化してましたが、
もしかしたら長男にとって、
知ってはいけない事実かも( ≧▽≦)ノヾ☆
普段買い物しながら『うし肉、ぶた肉』と
長男自身も言ってるのだけど
それが何か、まだ分かってないのかな。

彼が真実に気がついたとき、
唐揚げを食べれなくなるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・
んにゃ。
やっぱ想像つかないな(*⌒▽⌒*)♪アハハ


