また~り好きの、よしなしごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

深呼吸
2013年11月06日 (水) | 編集 |
目の前にあった希望が、
実現不可能と思い知らされ
ショックと怒りが込み上げる。

冷静になりなさい。
自分に言い聞かせる。

変化を求めていた。

先へ進みたかった。

とにかく状況を変えたかった。


焦っていたんだよ。

焦ってるから、他の方法が思いつかない。
柔軟性がなくなって、他の可能性に気がつかない。

焦って掴んだものは、
きっと、欠点だらけなんだろう。

今は筋肉のない状態で筋トレしてるようなもの。
レベルに合わないトレーニングをしようとしても
逆に身体を痛めるだけ。
そして、今は出す時。
痛くても苦しくても、放出して吸収する時。
呼吸は息を吐き切らなきゃ、
新しい空気は入ってこない。

目の前の課題に、
身につけるべき知識と経験に、
集中して取り組めば
きっと道が開けてくるのだから。
決意表明
2013年05月15日 (水) | 編集 |
色々と思うこと、悩むことあるのが人生。

誰だってそうだよねー。

でも、残りわずかかもしれない人生。


夢があるなら向かっていかなくてどうする。


歩ける足があるんだから。
話せる声があるんだから。
見える目があるんだから。
覚える力があるんだから。



おぼろげに描いてた夢があります。

それを考え出したのは40代突入の頃。

それに気付かせてくれたのは家族。

何となく・・・・

が、徐々に形を描いてきて

気がつけば40代半ば。


お金が貯まったら、とか、
生活に余裕が出来たら、とか、
そんな事考えてたら、そのうち40代も終わりを告げるよね、きっと。

ってわけで、新たな挑戦、始まるよ♪
この一年の間に、更なる形にしてみせる。
時間
2013年02月19日 (火) | 編集 |
たとえば、

この先50年生きると考えれば、
15分程度の時間なんて、
たいして無駄じゃないと思えるかもしれないけど

もし明日が終わりとしたら、
その15分は、とんでもなく貴重に感じるだろう。

その貴重な時間を、
自分のために使ってくれた人には
感謝を忘れないだけじゃなく、
『無駄な時間』にさせない努力も必要と思う。

わざわざ会いにきてくれた。

わざわざ聞きにきてくれた。

例え相手がお金を払ってないとしても
『時間』という大金をいただいてるのだから
精一杯の努力は必要と思う。


でも実際は、

一番身近な人間との貴重な時間を
くだらない揉め事で無駄にしてる毎日だったりする。

確実に時間は少なくなってるのに。

海へ来なさい
2011年11月23日 (水) | 編集 |
最近、やたらと海が恋しい。

目の前に大きな川があるけれど、やはり海が恋しい。

私にとっての海は、コンクリートに固められた海岸じゃなくて、
荒々しい日本海や太平洋でもなくて
穏やかすぎる瀬戸内の浜だけど、
その穏やかさと怖さを併せ持った海が恋しい。

おばあちゃんに叱られたり、友達と喧嘩したり、寂しさを感じた時は、必ず浜に行って座り込み、
ササー…と鳴りつづける波音を聞いてた。

みんなと楽しくはしゃぎ回るのも、いつも海だった。

小川や水道の、水が流れる音が好きだ。
でも、波の音がもっと好きだ。

いつか海のそばに帰りたい。

その話をすると、山育ちの旦那は、いつも躊躇するけど(笑)

私は帰りたいんだ。


2011年10月12日 (水) | 編集 |
道を歩いていて、

ふ・・・と。

声が聞こえる。


部屋で過ごしていて、

ふ・・・・と。

声が聞こえる。


何を言ってるのか分からないけど、

誰の声か分からないけど、

でも、声が聞こえる。


怪奇現象じゃないよ(笑)

ちっとも怖くない。

多分、誰の声か知ってるから。

多分。

私だよね。

自分の声。


独り言でもないよ(笑)


ここ数年、よく聞こえるようになってきた
・・・・気がする。

何をすべきか、

何を選ぶか、

ちゃんと答えは出ていて

でも、迷ってるだけで、

そんなときは、声に従ってみる。

不思議と結果オーライだったりするんです。
